2005年05月16日

改造コードの世界

年取ってくると、ゲームソフトを買ってもどんどん「積みゲー」になっていってしまうのです。


レベル上げだるいしね。


(そういえばドラクエのレベル上げを若い衆にやらせる相撲取がいるそうだ)

そんなときは改造コードですよ。いきなり最強レベルこれ最強。いきなり金MAXもうブルジョワ気分です。


使う道具はコレ。


CYBER・プロアクションリプレイ3(PS2用)

http://www.cybergadget.co.jp/product/PAR/003264.html


PS2用エックスターミネーター エクストリーム

http://www.gametech.co.jp/products/catalog/3321/3321_1.html


どちらでも好きな方で良いです。


ただプロアクションリプレイの方がコードの種類が多い


(互換性はあるが一部コードがエックスターミネーターで動かない)


エックスターミネーターは暗号化(後述)する必要が無いと言う特徴があります。



■基礎知識


改造コードはこんな感じになってます。


マスターコード

EC81BFC4 1456E79B


物を買うと金MAX

1CB894E4 1456E7A5


●マスターコード


これがないと、多くのコードが動かないです。


Eで始まるコードですが、最近必須コードというものが別に必要な場合がありますので注意。


●暗号化


上記のコードは暗号化がなされています。その場合は良いんですが、暗号化されていない状態で


公開されている場合があり、その場合は暗号化しないといけません。


ここは PS2 Linux と関係のない日本語ページ


http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/7128/cheat/cheat.html


のツールで暗号化<=>複号化すると良いと思います。


試しに複号化するとこんな感じです。


マスターコード

F0163C9C 0000000E

物を買うと金MAX

202113BC 00000000


何となくシンプルな感じですので、暗号化されていないのが何となく分かるかと思います。



 


問題はコードの入手ですが


BeNatural - Version8.0

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8243/


zero memory

http://www21.big.or.jp/~dram/


などのサイトで、あるいは


三才ブックス online ??月刊ゲームラボ??

http://www.sansaibooks.co.jp/GL/


新作のコードが急いで欲しい時は


家庭用ゲーム攻略板@2ch掲示板

http://game10.2ch.net/gameover/


で探すのが良いかと思います。


欲しいコードが無いからと言ってクレクレ厨房になるとウザがられるので注意。


この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭用ゲーム機
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4013549
×

