2005年05月19日

一番見せたくない番組は「ロンドンハーツ」 PTA調査

相変わらず、こんな調査をしているわけですが


 asahi.com: 一番見せたくない番組は「ロンドンハーツ」
 PTA調査 - 文化・芸能

http://www.asahi.com/culture/update/0517/016.html?tc


例のごとくバラエティーが上位にランクされるわけです。


でも、本当にバラエティーが問題なのかというと疑わしいのではないでしょうか。

1)メディア(バラエティー含む)は現実に追従している。


 笑いというものは、「笑いに扱われる状況」が現実にありふれていないと笑えません。


(よく「シュールな笑い」等と言いますが本当にシュールでなおかつ笑えるものに出会ったことがありません)


もし、お宅の子供があなたが嫌だと思う種類のことで笑うのなら、


現実社会が変わったと諦めるか


もう手遅れだと諦めるか


二択です。


諦めきれない方には


現実社会を変えるために頑張る選択肢も有りますが、あなたが良かったと思っている頃の社会状況は


二度と訪れないので、


変質した社会と自分たちの理想の社会が折り合える社会


を作るくらいで頑張って下さい。現実的です。


 


2)実はこの記事は重要なデータを意図的に削除している。


実は「子供に見せたくない番組がある」と答えた人は25.7%だけです。


(これが載ってたのは「日刊スポーツ」でした OTZ)


最上位の「ロンドンハーツ」を見せたくない人は11.3%、以下「水10!」11.2%、「クレヨンしんちゃん」10.7%


と続くので「ロンドンハーツを見せたくない」PTAは2.9%だけです。
かなり少数派ですね。


バラエティーは人間の汚いところをこれでもかと見せることに意義があるので頑張って下さい。


(ちなみにPTAに積極的に協力しない人を考慮すると実質もっと減ります。)


 




〈子どもに見せたくない番組〉


(1)ロンドンハーツ(テレビ朝日系)


(2)水10!(フジテレビ系)


(3)クレヨンしんちゃん(テレビ朝日系)


(4)めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ系)


(5)志村けんのバカ殿様(フジテレビ系)


(6)キスだけじゃイヤッ!(日本テレビ系)


(7)サスペンス番組(*)


(8)ぐるぐるナインティナイン(日本テレビ系)


(9)ボボボーボ・ボーボボ(テレビ朝日系)


(9)バラエティー番組(*)


〈子どもに見せたい番組〉


(1)プロジェクトX(NHK)


(2)どうぶつ奇想天外!(TBS系)


(3)3年B組金八先生(TBS系)


(4)ニュース(*)


(5)脳内エステIQサプリ(フジテレビ系)


(6)週刊こどもニュース(NHK)


(7)その時歴史が動いた(NHK)


(8)伊東家の食卓(日本テレビ系)


(9)世界・ふしぎ発見!(TBS系)


(10)世界ウルルン滞在記(TBS系)


(*は特定の番組名なし)




この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4013554
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。