2005年05月23日

「ユート」が気になる

順調に掲載順落として、打ち切りリーチ目な感じですが、どうやってカタをつけるか気になります。

ただでさえマイナースポーツなのにロングトラック=>ショートトラックと更にマイナー街道を突っ走るのはどうかと思う。


ゲーム系漫画ならゲームのルール分からなくても勢いでどうにかなる


(「ヒカルの碁」はその点上手かった。なにせ最後まで碁のルール全く分かってないのに面白かった)んですが、


スポーツものはどうしてもスポーツの駆け引きそのものの面白さを伝えないといけない難しさがありますね。


普通に考えて「スラップ使ってないのにあんなタイム出せるなんて凄い!!」とか言われても冬季五輪がタイムリー


な時期でもない限りスピードスケートなんて言うマイナー競技の道具覚えてないわけだし。


 


結局マイナー競技扱うときには



  • 基本から丹念にやって読者を育てる(「SLUM DUNK」の庶民のシュートみたいに)

  • 競技を
    マクガフィン
    にする(「ヒカルの碁」や魔球もの{「アストロ球団」「巨人の星」}、オリジナル謎スポーツものなど)

  • マニア受けを狙う(「俺はキャプテン」等{ゴルフものもそうだ})


その戦略以外は厳しいです。原作者ほったゆみの力量を考えると踏みとどまって欲しい気も。


でもユートがはじめから凄い翼君系キャラなのはやっぱりマイナス。


この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4013559
×

