2005年07月26日

「宇宙戦争」ダメな宇宙人と身勝手な地球人

トム・クルーズ主演の「宇宙戦争」を見てきました。

●宇宙人サイド
宇宙人の目的が解りません。何のために地球を侵略する必要があるのかがさっぱり不明。
バルタン星人やガミラス星人にも劣ります。

殆どの情報が伝聞・推定であるため、宇宙人のことが良く解りません。
   (例)
   大阪でトライポッド(宇宙人の兵器)が倒された。
   百万年前から埋まっていた。

微生物に負けて、宇宙人は死に、宇宙人のメカは枯れてしまうと言うオチなんですが、
地中にも微生物は多いのによく埋まっていられた物だと思います。

●地球人サイド
「侵略者は必ず滅びる」とアメリカ映画で言われるとなんだかなぁと思います。
まあ、ユダヤ系のスピルバーグだから良いか。

助けてもらい、食料ももらったのに自分たちの身を守るためとはいえ、助けてくれた相手を
スコップで撲殺するトム・クルーズはどうかと思います。


原作はもう少し面白いです。しかし、昔は大ネタだった、異星で未知の細菌・微生物に
出会ってトラブルというネタも、最近の「ホミニッド−原人」あたりになると小ネタになって
しまう訳でSFも進歩しているなと思ったりもします。

宇宙戦争 ホミニッド―原人

この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL



Excerpt: 宇宙人宇宙人(うちゅうじん)とは、地球外生命のうち知性を持つものの総称。エイリアン(alien)、異星人と呼ばれることも多い。サイエンス・フィクション|SFの世界では非常にありふれた題材だが、現実には..
Weblog: SFフリーク集合!
Tracked: 2007-10-09 12:25
×

