2005年08月09日

「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見る

他のテレビ局でやっているのが、細木和子と江原啓之のアホくさい番組だったので、
この番組を見ました。
扱ったのは、「糖尿病」と「川崎病」。
で「川崎病」なんですが、

【テレビ・ラジオ】たけしの本当は怖い家庭の医学
http://www24.big.or.jp/~idenshi/bbs/yokocho.cgi?m=read&n=02-0123:100
6435. 投稿者:うんこ伯爵 - 2005/08/09(火) 20:36:35
【川崎病】
 全身の血管に炎症が起きることで
 様々な症状を引き起こす病

6436. 投稿者:ハブ注意 - 2005/08/09(火) 20:36:44
貧乏臭い病名だな( ´,_ゝ`)

地名と関係あるのかな?

6437. 投稿者:うんこ伯爵 - 2005/08/09(火) 20:36:49
 そーなんですよ。

なんて言っている掲示板があったりと、川崎市と関係有りそうなんですが
川崎病支援研究所
http://www.btocc.com/kawasaki/

病名の由来は上のサイトに写真が載っている川崎博士の名前から来ています。
「川崎氏病」とも言います。
どっちにしても、「川崎(地名)病」と思われたり、「川崎氏病」と人名である感じを強調
しようとしても「川崎市病」と間違われる病気です。もちろん公害病ではないです。

川崎の公害イメージのせいなんですけどね。学校の社会で
「川崎=ぜんそく 光化学スモッグ 工場のせいで空気が悪い」みたいに教える影響も
ありますよね。


もう一つの方は「子供の2型糖尿病」で、「食生活の偏り」と「寂しさ」が原因で起こると
言ってました。

間違いではないですが、子供の糖尿病は1型糖尿病で、「食生活が悪い」とか「寂しさ」
とか、ましてや「親の愛情不足」とか関係ないので、誤解無きよう。1型は生活習慣病では
有りません。

たしかハル・ベリーも1型糖尿病だった気が。
朝日放送 ━ メニュー━
http://www.asahi.co.jp/topmenu/topmenu_hospital.html



なぞの川崎病―洗剤原因説は、なぜ消されたのか?
船瀬 俊介
三一書房 (1989/09)
売り上げランキング: 1,526,115


この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5752574
×

