2005年08月12日

笑っていいとも!に千葉真一がでてた。

テレフォンショッキングのゲストに千葉真一がでていました。
送られてきていた花の中に「新しい歴史教科書を作る会」からの物があったんですが、
何つながりなんでしょうか?

この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ

2005年08月09日

「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見る

他のテレビ局でやっているのが、細木和子と江原啓之のアホくさい番組だったので、
この番組を見ました。
扱ったのは、「糖尿病」と「川崎病」。
で「川崎病」なんですが、

【テレビ・ラジオ】たけしの本当は怖い家庭の医学
http://www24.big.or.jp/~idenshi/bbs/yokocho.cgi?m=read&n=02-0123:100
6435. 投稿者:うんこ伯爵 - 2005/08/09(火) 20:36:35
【川崎病】
 全身の血管に炎症が起きることで
 様々な症状を引き起こす病

6436. 投稿者:ハブ注意 - 2005/08/09(火) 20:36:44
貧乏臭い病名だな( ´,_ゝ`)

地名と関係あるのかな?

6437. 投稿者:うんこ伯爵 - 2005/08/09(火) 20:36:49
 そーなんですよ。

なんて言っている掲示板があったりと、川崎市と関係有りそうなんですが
川崎病支援研究所
http://www.btocc.com/kawasaki/

病名の由来は上のサイトに写真が載っている川崎博士の名前から来ています。
「川崎氏病」とも言います。
どっちにしても、「川崎(地名)病」と思われたり、「川崎氏病」と人名である感じを強調
しようとしても「川崎市病」と間違われる病気です。もちろん公害病ではないです。

川崎の公害イメージのせいなんですけどね。学校の社会で
「川崎=ぜんそく 光化学スモッグ 工場のせいで空気が悪い」みたいに教える影響も
ありますよね。


もう一つの方は「子供の2型糖尿病」で、「食生活の偏り」と「寂しさ」が原因で起こると
言ってました。

間違いではないですが、子供の糖尿病は1型糖尿病で、「食生活が悪い」とか「寂しさ」
とか、ましてや「親の愛情不足」とか関係ないので、誤解無きよう。1型は生活習慣病では
有りません。

たしかハル・ベリーも1型糖尿病だった気が。
朝日放送 ━ メニュー━
http://www.asahi.co.jp/topmenu/topmenu_hospital.html



なぞの川崎病―洗剤原因説は、なぜ消されたのか?
船瀬 俊介
三一書房 (1989/09)
売り上げランキング: 1,526,115


この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ

2005年07月31日

アッとおどろく大実験 エジソンのギモン(フジテレビ)を見る。

番組内で催眠術師が「鳥に催眠術をかける」と言って、鳥を仰向けにしました。
鳥はぐったりとおとなしくなったのですが、

それは、鳥の習性です。

この番組の企画全体は以下の通りで全体に意味不明です。Σ(´Д`lll)
夏の日曜のユルい夕方を体現した番組だな。
〜全企画〜
・糸電話でどんなに遠くまで話せるか(700mまで話してた。)
・動物に催眠術(鳥と猿に対して。鳥は上記のとおり、猿には言わずもがな失敗。)
・オーケストラの演奏者全員にヘッドホンで音を聞こえなくして演奏させる。(成功。)
・鳥のヒナのすりこみ実験(ロボットのおもちゃと獅子舞は成功、巨大人形は失敗。)
・マジシャンに-30度の部屋の中でマジックをやらせる。
・アドバルーンで浮力を得て跳び箱を跳ぶ。

インコ―インコの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる

スタジオ・エス (2000/07)
売り上げランキング: 37,139
おすすめ度の平均: 4.5
5 インコの百科事典!
4 充実した飼育書


この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ

2005年07月30日

「奇跡体験アンビリバボー あのレントゲン少女再び」服の上から体内透視に疑問続出!!緊急再来日否定派とガチンコ対決・衝撃大実験!!美少女の体に何が!?」を見る

ビデオ録画で見たので時代の流れから微妙にずれております。

大筋はロシアの人体透視が出来るという少女ナターシャにその能力に疑問を抱く作家の
西風隆介氏、セラピストの石井裕之氏、「と学会」会長の山本弘氏が検証実験を行う。
という番組でした。

〜脱線〜
ちなみに西風隆介氏はゆうむはじめ名義で「Mr.マリック超魔術の嘘」を書いた人物。
当時Mr.マリックは「超魔術は超能力ではない」と言っていた。トリックを暴くも糞もないので
大人げないな、と思ったのを覚えている。
(超能力的に持ち上げたのはテレビだ。その後しばらくマリックはTV業界から干された。かわいそうに)
〜脱線ここまで〜

でこの番組内で、「実験」をするのだが、被験者をナターシャが透視して同じ部屋にいる
上記3人+女医が判定すると言う形で行われました。

結果、ナターシャの透視能力が証明された風に実験は終わるのであるが、どうも、この
「実験」に欠陥があるように思えてなりません。

被験者の姿を確認出来なくしたり、外の音を聞こえなくするのは良いんですが、
判定する人と実験を行う人が同一人物であらかじめ正解を知っているというのは非常に
問題があります。

通常、薬の効果を判定する場合には、担当医に偽薬と本物の両方与え、また患者にも
どちらが与えられているのかを解らなくした上で効果を判定する二重盲検法が行われるの
ですが、この番組のケースでは担当医に当たる”超能力否定派”の3人(あるいは番組
スタッフも)正解を知っていた訳で、その時点で正確な実験になっていないわけです。

あと、単純にナターシャが指摘する事実はすでに知られている問題だというのも疑問の一つです。
この番組で本人が解らない問題は、関根勤の脳の血流に異常があるというものだけですが
普通50過ぎれば脳に血栓いくつかできてて普通ですしね。

人はなぜエセ科学に騙されるのか〈上〉 人はなぜエセ科学に騙されるのか〈下〉


この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ

2005年07月07日

本日もとくダネ!ピーコさん馬鹿にされてますよ。

クォン・サンウの「クリーナー〜プロジェクトX〜」というDVDの話題のでのこと。
(タイトルが全体にNHKのプロジェクトXみたいだ。掃除機をつくった男達の物語みたいな。)

前田忠明「クォン・サンウは上半身が裸のシーンが売りなんですよ(大意)」
と振ったら

小倉「基本的に男優に興味無いんですよ。ピーコさんと違って。
とコメント。

小倉智明があんなにミーハー全開&韓流マンセーでぺ・ヨンジュンにインタビューしていたこと
を思えばピーコとホモ業界に喧嘩を売っているとしか思えない。
酷いな。

人のセクシャリティーを馬鹿にしてはいけませんよ。
クリーナー~プロジェクトX~
3Dシステム (2005/07/13)
売り上げランキング: 38
おすすめ度の平均: 5
5 これは凄いかも。コレクショングッズの集大成?ただものじゃないですね☆
5 運動神経の良さが更に!

↑話題に上がったDVD。評判は良いようです。

この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ

2005年07月03日

長嶋茂雄のダンディズム

今日(7/3)の東京ドームでの巨人戦で長らく脳梗塞で闘病していた長嶋茂雄巨人終身
名誉監督がスタンド観戦した。

「バンキシャ」を見ていたのだがバルコニーシートへ向かう足取りはおぼつかないものの
元気な笑顔を見せてファンの声援に対しては左手を振っていた。

脳梗塞の影響で右半身がマヒしているのだろう。
しかし右手を吊るのではなく、スーツのポケットの中に入れることで、より回復しているように
見せるあたり、見られるプロであり、スターなのだなと感じたのである。
巨人ファンではないけれども、野球界スター不足の現状に鮮烈に写った。
−関連記事−
長嶋茂雄元監督:スタンドから“復帰”歓迎の声援と拍手
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20050704k0000m040067000c.html

長嶋茂雄 人生哲学94の言葉 長嶋イズム 天使の相棒―杉浦忠と長嶋茂雄 監督・長嶋茂雄の闘い―アテネ五輪野球日本代表


〜追記〜
現在では長嶋語録とスター性が主に取り上げられるわけだが、入団時、杉浦とともに南海
に入るはずだった長嶋が杉浦を裏切って巨人に入ったことは杉浦亡き今、黒歴史にされて
しまうのだろうかとも思う。

生前、「球界の紳士」と呼ばれた杉浦であるが、長嶋のことは余り良く言わなかった。

この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ

2005年07月01日

今日のとくダネ!(7/1)

明徳義塾高:逮捕の3年男子「殺すつもりで刺した」と供述
MSN-Mainichi INTERACTIVE 事件
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050701k0000m040113000c.html

のネタでした。

小倉氏コメント(大意)
「加害者少年が指す前に防水スプレーを吹きかけたのが解らない。防水だからとか……狭い室内で防水スプレーを使うと気分が悪くなるとか有るけれど解らない。」

加害者少年が「よーし、刺す前に撥水加工しちゃうぞ。返り血もばっちりOK(゚∀゚)b」
とか思ったと言いたいのでしょうか。このDQN司会者は。

彼は大きな事件が起きると「解らない」を連発して「この頃の少年は理解できない」と言うことを
強調することで視聴者から得点を稼ごうとするのが得意技なんですが、

流石に刺す前に防水スプレーを吹きかけるのは、
目つぶし座っている相手の体を起こす事が目的ではないでしょうか。

座ってる相手は刺しにくいですよね。
真後ろに居る訳じゃないから頸動脈も狙いにくそうだし。

〜追記〜
言いたいことは、安易に解らないを連発しないで、理解する努力をしていただきたい
ということなんですよ。

解らないと言っても何も解決しないわけだし。

とくダネ!で報道されたのを見る限りではキレやすい少年像という安易なアーキタイプに押し込もうとしているように見えますが、切れそうになると猟奇的な面が抑えきれなくなりそうになるというのは別に普通の感情です。(自作の詩を書いてあるメモを見られた経緯もある)

このごろの報道は、「GTAもってた」「エロゲーヲタだった」という加害者のディティールや
あるいは被害者がどのように感じているか(多くは「加害者のことが許せない」というコメントを流すだけですが)に重きが置かれて、加害者が反抗に至る経緯が軽視されているような気がします。

せっかく心理的変化を日記つけてくれているのだから、被害者や周囲の証言を集めることで加害者少年がなにをされて、どんな行動をとったのかが解りやすいケースだと思います。
しっかりとしたデータを取ってほしいものです。

血液型選手権占い―とくダネ!4つの個性の真実

とくダネ!放送当初に小倉氏がこのコーナー(血液型選手権)に因縁着けていたのを懐かしく感じます。

この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 08:59 | Comment(4) | TrackBack(5) | テレビ

2005年06月29日

「はぐれ刑事 純情派」最終回を見る。

これは、もしかすると

はぐれ刑事史上最大の駄作かもしれない!!


最終回なのに……。

まさに老害としか言いようがない。
脚本も酷すぎ。ビデオに撮ったからあとで見て感想書こうかな。
はぐれ刑事純情派写真集―Since 1988


この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ

2005年06月04日

日本代表勝ったよ(゚∀゚)b

いやいや、あぶないあぶない。
ちょっとバーレーンに運が向いて1点入っただけで危うかったなと思うのがとりあえずの感想。

とにかくも勝ち点3を取ったのはめでたい。

でもね、もう1,2点くらい取れたと思うんですよ、チャンスも有ったしね。

ジーコは相変わらず交代遅すぎるし。
三都主はあまりに不用意なプレーが目立つしカードもらいすぎだし。
加持は右サイドからパス出すのにこだわりすぎで自分で持ち込む発想がないし。
パスアンドゴーを試みてもほぼ噛み合わないし。

それでも勝てるあたり、まだジーコの運もあるのかな。
もうすこし、チーム全体で連動して動けるようになってほしいですね。
asahi.com:中田英、中村、三都主が出場停止 警告累積で北朝鮮戦 - スポーツ
http://www.asahi.com/sports/update/0604/025.html

次戦はこんな感じなのでまた心配です。。・゚・(ノД`)・゚・。
ワールドサッカー ウイニングイレブン8Jリーグ ウイニングイレブン8 ~Asia Championship~ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション
買うなら無印のウィニングイレブン8がお勧めです。

この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ

2005年06月01日

今日のとくダネ!

■Cool Bizの話題でのこと
ぶっちゃけどうでも良いんですが、国会議員の皆様方は
「肌寒い日はどうするのか」
等と、小学生並みの議論をしておられます。( ゜Д゜)

で、最後に小倉智明がデーブ・スペクターに話をふったわけです。

デーブ「談合が多いから着物の方がいいかもしれませんね」
小倉「袖がスースーするからね」

……噛み合ってない、「袖の下」が渡しやすくなると言う最低レベルの話題なのに
噛み合ってないΣ(´Д`lll)

デーブ・スペクターのジョークのレベルは高くないんだから、なんとかしる!!

もしや、どうしようもないほど馬鹿なのか……

この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 09:14 | Comment(87) | TrackBack(0) | テレビ

2005年05月30日

HEY!HEY!HEY!(ヘイ!ヘイ!ヘイ!)も墜ちたものだな…

HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP
http://www.fujitv.co.jp/HEY/index2.html

いつの間にやらトーク番組化して早2ヶ月。

「ミュージシャンの人間性なんてどうでも良いから歌聞かせて下さい」
と一言言いたい。

チャンプが新曲&代表曲歌ってた最初期ヘイ!ヘイ!ヘイ!が良かったな……。

この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ

2005年05月29日

K-1 Paris(パリ)大会だぜ!!

K-1 WORLD GP 2005

http://www.fujitv.co.jp/sports/k1/fightcard.html


パリ大会はこんなメンツで行われました。なんかしょっぱいですね。

続きを読む

この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ

2005年05月27日

日本代表o(`ω´*)o

点が取れる気がしない… OTZ


ジーコ ?? 強運 = ただのハゲですよ。


バーレーン戦どうやって勝つんだろう……


この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ

2005年05月26日

お前は何様だ!! o(`ω´*)o

小倉智昭 @とくダネ!の本日の発言。


「地獄に堕ちても足りない」

続きを読む

この記事が良ければクリック!! [人気blogランキング]
posted by 風見鶏 at 10:28 | Comment(2) | TrackBack(3) | テレビ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

